隙あらば自分語り

備忘録で雑記です。思想のゴミ箱です。自己顕示欲性廃棄物最終埋め立て処分場です。

ドルフロUMP45の外骨格を作る (0)

前置き

僕には女装・コスプレの趣味はありません。

読まなくていい前情報

https://hokuro510.hatenablog.com/entry/2019/09/14/223941

↑のときの高専カンファレンスin京都に来られていた方は、このときの僕の発表を思い出していただけると話が早いです。だってこれの続編だから。

何それ?何のこと?という方は、何も見なかったことにして以下の経緯を読んでください。
ぶっちゃけこの記事自体が本筋とは一切関係無いので読まなくていいですが。

ドルフロのUMP45の外骨格ってなに

中国発のスマホゲーム、ドールズフロントラインに登場するUMP45というキャラクターが脚に付けてるかっこいい奴です。

f:id:hokuro510:20200120184633j:plain
↑左足に付いてる超かっこいい奴。

もうちょっと掘り下げて駄弁ると、
このドールズフロントラインというゲームは、銃を美少女化した最近よくある擬人化ゲームです。
(戦術人形と呼ばれるアンドロイドなので擬人化は語弊?)
しかしこのゲーム、普通にそこら辺のゲームより戦略性あるし、ストーリーが重いわ設定が深すぎるわあとおにゃのこ可愛いわでとにかくクオリティが高い。
全然ゲームしないしソシャゲもやらない僕がハマった珍しいゲームです。

そしてこのUMP45というキャラクターですが、メインキャラクターの一人でイベントストーリーでは主役を務めます。

このゲーム、主役級キャラほど設定が激重になりがちで、例外なくUMP45さんも過去がやばいです。件の外骨格もバックストーリーが重い。そういうの好きなオタクはネタバレサイトでもいいからストーリー読んでみてください。

これ以上の推し語りは気持ち悪がられるので文末にまとめました。読みたいオタクは読んで(布教)

なんでこれを作ることになった

登場人物

ニッコリしているほう…全ての元凶。Amazon欲しいものリストから高価な物を贈れば僕が何でもやると信じ、コミケ直前にUMP45のコスプレ(10万円分)を送りつけてきたやべー奴。元高専生でなんでもかんでも自作を提案する。

死んでるほう…僕。被害者。

以下経緯

電動ガンUMP45を手に入れたので、UMP45が持つUMP45を再現した。(ゲシュタルト崩壊)

中々お金と手間がかかったため、嬉しくなりお仲間に報告。

f:id:hokuro510:20200120091217j:plain
この元凶にっこりさん、こういう話の流れになると必ず自作を提案するので先回り。

作るにしても資料もクソもないので作りようがない。

そうだ、ちょっと煽ってみよう(大失策)

f:id:hokuro510:20200120194553j:plain


f:id:hokuro510:20200120194741j:plain


f:id:hokuro510:20200120194749j:plain


まじかよ

UMP45推し語り

  • 服がかわいい
  • 声がかわいい
  • 健康的じゃなさそうな顔色がいい
  • たぶんメンヘラ気質
  • そもそもの銃がかっこいい
  • 外骨格かっこいい
  • 口が汚いのがいい(「ウジ虫」等)
  • 強かな口調かっこいい(「これも計画の一環よ」等)
  • 過去のせいで人間を信用していない闇がいい(中二病こじらせオタク)
  • 人間を信じられる人形が羨ましいのがかわいい(中二病こじらせオタク)
  • 人を信じられないので人当たりがいいのが闇深くてかわいい
  • 策士かっこいい
  • ダークサイドに犯される危険と戦いつつもその力を使うのかっこいい
  • 家族思いかわいい