隙あらば自分語り

備忘録で雑記です。思想のゴミ箱です。自己顕示欲性廃棄物最終埋め立て処分場です。

車に轢かれていろいろネガティブになっている話

車に轢かれました。

3日前に轢かれました。T字路で左折車が一時停止を無視して突っ込んできて、直進してたバイト(ピザデリバリー)中の僕の原付の腹に刺さった感じです。

f:id:hokuro510:20210910162047j:plain
事故概略図。絵が下手だけど、実際は僕が横っ腹突っ込まれた感じです。

幸い怪我は左半身大量打撲とちょっとの擦り傷で済み、呼ばれた救急車も拒否しました。

…まあ、後の保険的な交渉を有利に進めるために、乗っておいた方がよかったなと思いますが。みんなも自分の過失割合が低そうな事故に遭遇したらとりあえず救急車に乗ろう!

相手方は若奥様で、めちゃくちゃ謝ってくれるし、検分でも噓どころか自分が有利になるようなことも言わないし。むしろこっちが心配になるレベルで全面的に誠実。僕は会社の保険屋に報告する資料に記載する自車速度をサバ読んだのに。今のところ一時停止無視して僕を轢いたこと以外に悪印象はない。
あと旦那さんも爽やか今時ITエンジニア系(偏見)で同乗者の赤ちゃんも可愛い。超順風満帆で理想的な若夫婦って感じで、本当なんで一時停止無視したんだよ。
解散間際で旦那さんも謝りに来たけど正直謝罪はお腹いっぱいだし、あとは払うもん払ってくれたらいいのでお子さんの年齢を聞いたりしていた。今思えばサイコパスムーブすぎる。交通事故の被害者が謝罪もそこそこに自分の子供の名前聞いてくるとか絶対ヤバい。

そんな超誠実若夫婦と対照的な独り身工学部生ぼく。「めちゃくちゃ老いを感じる」記事↓
hokuro510.hatenablog.com
でも述べたように、最近情緒が錆びついて、精神が死んでいるので、怒りも申し訳なさも一切感じていなかった。調書書いてるとき、警官さんに「こんなに落ち着いている被害者はなかなかいない。大抵みんなパニックになっている」などと言われる始末。何歳か上の加害者側のほうがたぶん精神が若い。

今すっごいネガティブ

さて、世の中には、幼いころに頭を打ってから、人が変わったようになるみたいな話がたまにあります。こう言ったら不謹慎ですけど、なんかロマンありますよね。「頭打って人格変わる」は極端な例ですが、人間って何かの衝撃でちょっとおかしくなるなんてことあると思うんですよ。まあ突然こんな話するってことはだいたい今そんな感じになってます。なんか事故後に超ネガティブスイッチはいりました。

交通事故なんてね、ネガティブになって普通みたいなイベントじゃないですか。「お前だけがネガティブになるなんて思ってんじゃねえよwwww」と思われるかもしれませんが、事故の事後処理についてはめんどくせ~程度にしか思ってないです。マジで。今のところ事後処理でなんの不便も感じてない。むしろ打撲程度の野郎相手に手厚すぎる。

事故した日の夜に、全然関係ない出来事で急にスイッチ入りました。以来ここ数日ずっとネガティブです。たぶん事故の衝撃でメンタル異常警報装置がイカれて実際より低い値で警報慣らしているか、メンタル限界値が急に埋まったりした。

今更なんですけど、今回の記事は終始ブログ名通り自分語りです。そう前置きした上で自分語りさせていただくと、僕って鋼メンタルなんですよ。マジで心が折れない。自分の周囲の人たちがわりと豆腐メンタル揃いで相対的に高いだけかもしれないですけど、メンタル強度を偏差値にしたら55ぐらいはあるはずです。(謎)

メンタルが強めなだけでなくて、「あ、メンタルやばくなりそう」と察知したら即座にメンタル保護モードに移行できることも強みです。色んなメンタル回復手段を持ってるので、状況に合わせたメンタル回復ができるメンタル強者。自分で言うのもなんだけど。

そんな自他共に認めるメンタル鋼タイプの僕ですが、なんかちょっとメンタルやばいです。ということで、しばらくメンタル保護期間に移行しますので、関係各位は気が向いたら優しくしてください。以上です。

というか三重県民の交通事故率が高すぎる。

マジで。三重県民交通事故起こしすぎでしょう。三重県に引っ越してきてだいたい半年たちますが、この間自分は3件の交通事故に関わってます。(当事者は今回が初めてだけど)

根拠のないフィーリングとかじゃなくて、京都に住んでた頃もそこそこ運転してたし、三重県の誇る国道23号線と同じぐらいデカい国道1号沿線に住んでいましたが、交通事故の遭遇率が高すぎる。事故寸前レベルの危険運転もカウントしたらたぶん半年で6件ぐらいになる。