隙あらば自分語り

備忘録で雑記です。思想のゴミ箱です。自己顕示欲性廃棄物最終埋め立て処分場です。

カイザーミノルという競走馬

f:id:hokuro510:20220130233016p:plain

君の愛バが ずきゅんどきゅん走り出し

f:id:hokuro510:20220130233026p:plain

ばきゅんぶきゅん かけてーゆーくーよー

ウマ娘やってる人間がめっきり減りました

ちょうど去年の4月ごろ、オタクのみんながこぞってやってたウマ娘。とうとう競馬ガチ勢とキャラゲーガチ勢ぐらいしかやらなくなりました。

いや、日本全国で見たらめちゃくちゃオタクがプレイしているのは知っているけど、身近なオタクからめっきり減りました。

自分も競馬やってないと辞めてるかもしれません。




競馬、始めました。

競馬が面白い

f:id:hokuro510:20220130233544p:plain
10か月前のおろかなオタク

hokuro510.hatenablog.com
↑の記事で散々競馬やってる人を叩いてますが、競馬やってました。去年の9月ぐらいから。

いや、いまだに↑の記事で言っているように「競馬でお金賭けて発狂している大抵の競馬ファンは全然好きじゃないですけどね。

だってダサいじゃん?競馬は競艇や競輪と違って、お馬さんという不確定要素が強いんだから、当たらないときは当たらないものだろうに。

Twitterの競馬界隈なんてまだ平和で、叫んででも「ファッキュー農水省!!!!!」程度ですが、競走馬情報の乗っている「ネット競馬」
www.netkeiba.com
↑の掲示板ってもうこの世の終わりみたいなどす黒い感情が渦巻いてますよ。騎手どころかお馬さん自体に「しね」とか日常茶飯事ですからね?

というかお馬さんを大切にしろって話ですよ。競走馬なんて経済動物であることは大前提として、大切に接さないと失礼ですよ。食べる前にいただきます言うのとおんなじです~~~~~!!!!!!


ということで、未だに「競馬界隈」は全く好きじゃないですが、幸い(?)僕に競馬を教えてくれた競馬オタク伝道師のおかげで、賭博だけが全てじゃない競馬の楽しみ方を知ることができたので、今こうやって競馬楽しんでます。

本題 カイザーミノルという競走馬

競争馬の生産は、競馬自体の衰退に伴い減少していたというものの、近年は増加に転じ、令和3年度の競走馬生産数は7731頭。色々な問題でそのすべてがデビューしているわけではないと言えど、2~8歳程度の期間現役でいると考えると、軽く3万頭は超える競走馬が日本には在籍しています。

その中でグレードレース(G1とか)に出場できるのはほんの一握り、「名馬」として記録や記憶に残る馬はもーーーーーーーーーっといません。今更自分が言わなくても常識か。

そんな中で今、自分がずっと応援しているとある競走馬がいます。

f:id:hokuro510:20220210224457p:plain
21年毎日王冠https://db.netkeiba.com/v1.1/?pid=horse_photo_list&id=2016106232

カイザーミノル | 競走馬データ - netkeiba.com

カイザーミノルです。

現役6歳牡馬、21戦5勝、重賞未勝利。ぶっちゃけて言ってしまえば超普通のお馬さんです。東北地方のおっきな水産会社の会長である、吉岡實会長の所有する「○○ミノル」の冠名を持っているお馬さんたちの中の一頭です。

特記できることと言えば、未勝利ながらも(G1で唯一出走した21年天皇賞(秋)以外は)出走した重賞レースには全て掲示板入りしていることぐらいでしょうか。イマイチ勝ちきれないけど、決して弱い馬ではないという感じ。

とは言っても、カイザーミノルは吉岡会長の現在所有する数十頭近い競走馬の中では、獲得賞金が最も多いお馬さんです。重賞勝利馬の本当の凄さと重賞レースの格の高さが改めて分かります。

ちなみにわりかし穴馬なので、賭け勢はこの子が出走してたら買うと儲けるかもしれません。


カイザーミノルとの出会いは21年朱鷺(とき)ステークス。これで「とき」って読むんだぜ。読めねーよ。僕に競馬を教えてくれた競馬オタク伝道師がその存在を教えてくれました。

このお馬さんの名前を構成する「カイザー」と「ミノル」の2つの要素がちょっと僕に因縁のある単語だったので、競馬オタク伝道師が「面白い馬おる」とおすすめしてくれたわけです。

実際の走りも、4コーナー終盤に馬群中団から外に抜け、彼の実力を感じさせる末脚で一気に先頭を捉え、見事一着で勝利しています。
www.youtube.com

f:id:hokuro510:20220211163817p:plain
21年朱鷺ステークス(https://db.netkeiba.com/horse/2016106232/

彼の特徴は日章旗みたいな赤と白のメンコなので結構わかりやすい。

彼は横山典弘騎手の助言で、この朱鷺ステークスでブリンガー(後ろを見えにくくする)を装着してからというもの、かなり安定した走りを見せるようになり、(G1ファンファーレ作曲者であるすぎやまこういち氏が亡くなられた直後ということで、G2レースなのにG1ファンファーレが使われた)21年毎日王冠(G2)にも出走しました。

www.youtube.com

毎日王冠では5着ではあったものの、実際の動画を見てもらうとかなり好走していることが分かります。というかシュネルマイスターが強い。

最終直線で大内に付けてしまい、13番トーラスジェミニに前を抑えられるも、わずかな隙間から抜け出し巻き返すがそのまま先頭集団で固まってゴール。やっぱりシュネルマイスターは強い。

ネット競馬の掲示板では、悲しきかな注目されていないこともあってか大して荒れてはいなかったものの、好走に目をつけて「次買うか~」な人たちが集まってました。

しかし毎日王冠の直後、カイザーミノル、天皇賞(秋)出走登録が報じられたことで、掲示板が荒れます。僕も推し馬が突然G1出るとか抜かしたので荒れました。

www.sponichi.co.jp

ブリンガー装着の助言で彼の能力を引き出したベテランジョッキーかつ最近の彼の鞍上、横山典弘騎手の助言。初のG1挑戦といっても、6歳ということもあってか、走り自体はかなり熟成されているし毎日王冠の好走もあってか「ワンチャンありそう」という空気でした。というか僕がそういう空気だった。


…しかし彼のG1初挑戦、正直言って不安要素もそこそこありました。まずカイザーミノルの距離適性は1400~1600m程度のマイルレースとされている中で、天皇賞(秋)は2000m。1800mの毎日王冠の時点で、陣営は距離の長さを不安視していたものの、横山典弘騎手(以下ノリちゃん)が「イケるイケる」と言ったので出場した、というノリ。(ノリだけに)

いくら好走といっても5着ですからね。それよりも200m長いので不安視はされていました。というかそもそもの陣営コメントが「やってみないと分かりませんが」だし。つまるところファンどころかカイザーミノル陣営すらも「ワンチャンあるかも」の姿勢で、唯一ノリちゃんだけが「イケる」と言っているわけです。

横山典弘騎手に関してはまだ余裕で存命かつ現役の人間なのでコメントは差し控えますが、まあ、ベテランジョッキーです。うん。

そしてカイザーミノル秋天挑戦最大の不安要素がこれ。

f:id:hokuro510:20220211170656p:plain
む す こ

3番人気エフフォーリアの鞍上に、ノリちゃんの息子、横山武史騎手。

横山騎手親子はベテランのノリちゃん、新進気鋭の息子武史で父子連覇しまくって近年の競馬界でブイブイ言わせており、仮に秋天を武史が制せば、史上初 天皇賞親子3代連覇という偉業が達成されます。


…つまるところ、「ノリちゃんが息子を秋天で勝たせるために無理に出走したのではないか疑惑」が囁かれてました。

別名「授業参観」


横山典弘騎手に関してはまだ余裕で存命かつ現役の人間なのでコメントは差し控えますが、まあ、こういうことしかねないとは言われてます。うん。

ということで色々と不安要素はありますが、ノリちゃんのブリンガー助言は本物だったし、気性難気味なカイザーを制しているので、出走前段階では陰謀論ではありました。

カイザーミノル、初のG1

ということで待ちに待った2021年10月31日、第164回天皇賞(秋)(G1)。テレビがないので実家でオタクはガクブルしていた。

競馬オタク伝道師の言いつけ、「パドックを見ないとその日の馬の状態は分からない」に従い、オタクはパドックからテレビに張り付いていた。

実際、競馬オタク伝道師はパドック眼はそんじょそこらの競馬ファンより優れていて、パドック時点で彼の出した予想は7割は当たる。賭けりゃいいのに、「お馬さんを金が絡んだ目で見ることはできない」と言って絶対に賭けない。賭けりゃいいのに金欠なんだから。

そんな彼と通話でパドックを見守る。1番人気、1枠1番、”飛行機雲”コントレイル!3番人気、武史に期待のかかるエフフォーリア!マイルの女王、グランアレグリア! そんな今を時めく名馬たちもいいが、オタクの見守る推し馬はただ一頭。6歳にして天皇賞の座を狙えうる文字通りの”ダークホース”、カイザーミノルの登場!

youtu.be
(1:10~ 10番カイザーミノル)



…なんか楽しそうだなお前。


f:id:hokuro510:20220211173137p:plain
天皇賞秋(https://db.netkeiba.com/v1.1/?pid=horse_photo_list&id=2016106232

えらいちゃかちゃかしてんなお前。



…カイザーミノル、実はそこそこな「気性難」で、本来の彼は結構愉快な性格です。

レース前はなんか楽しそうにちゃかちゃか(興奮してしまいレース前に疲れてしまうのでマイナス要素)しているし、いつも結構な数の変顔写真を撮られている。

f:id:hokuro510:20220211173702p:plain
京王杯スプリングChttps://db.netkeiba.com/v1.1/?pid=horse_photo_list&id=2016106232

この子、黙っていたら割とイケメンなんだけどなあ…。特に目がかっこいいのに、ブリンガーと派手なメンコで隠されてしまったらもう変顔要素しか残らない。

まあブリンガーつけられている時点で、彼が気性難であることはどうしようもなかったのですが、直近のレースはブリンガーの効果か、少し落ち着いていたので、大した不安要素にならないと踏んでいた段階でこれだよ!!!!!

出走前も楽しそうにちゃかちゃか足踏みしているし。ホントに大丈夫かコイツと思いながらも、ゲートインしてしまったのは仕方がなく、無事(?)天皇賞秋、出走。
www.youtube.com

序盤からロケットスタートの好スタート。彼は元々先行位置に付けるタイプなので、これはめちゃくちゃ良い。しかし足を緩めることなく、1コーナーに差し掛かるまでになんと先頭に躍り出た。

ノリちゃん、逃げを選択した。レース展開をカイザーミノルが握った。1000m1分のやや遅めのペースながらも、カイザーミノルは集団を引き放すことができず、1000m通過時でグランアレグリアに狙われてしまい、そのまま残り400まで粘るものの、ズルズルと集団後方に落ちていき、10着でレースを終えました。

勝ち馬は1着から武史・エフフォーリア、コントレイル、グランアレグリア(今思えばメンツ恐ろしすぎるだろ)



1着、横山武史・エフフォーリア。


f:id:hokuro510:20220211175146p:plain
地獄絵図

カイザーミノル掲示板、大荒れ。



しかも武史が勝っただけならまだしも、ノリちゃんがもうガッツリ武史を意識していると思えてしまう動画も上がっていて、普通にTwitterが荒れていた。

マジで大丈夫かこれ。いや、JRAがアウトって言ってないのでセーフなんだけどさ。

しかも普段カイザーミノルが取らない逃げ策を取ったことで、レース展開を作るための当て馬にされた説まで飛び出してもう大変(実際のところ政界ではあると思うオタクだけど)。

武史に抜かされた時点でノリちゃんが鞍上で笑っていたとか、なんか叫んでいたとかもツイートされていた(というか実際そう見える)し、事実がどうあれ陰謀論の解像度が本当にあがってしまう結果となってしまった天皇賞秋でした。

ちなみに僕は応援馬券は買うタイプのオタクなので普通に1,000円溶けました。まあいいんだけどさ。陰謀論を摂取したおかげで1000円なんかどうでもいいぐらいの精神ダメージを負ってたしさ。グランアレグリア複勝で10円もらったし。


天皇賞秋後、ちょっとカイザーミノルはお疲れちゃんだったようで(そら逃げ策取ったんだしそうだ)、次走は年明けのスポニチ京都金杯(G3)。残り400mでバテたということはやっぱり彼の適性は1600mまでのマイルレースであることは確定的で、得意な距離での挑戦。

www.youtube.com

結果は3位入着。重賞レース初勝利はまたしても逃すものの、彼の本来の実力を見ることができる好走でした。今回も応援馬券買っていたので、カイザーミノルから600円のお年玉を貰いました。やっぱマイラーじゃねーかノリちゃんよお?

次走は2022/4/2のダービー卿CT。秋の疲れがまだ残っているようで、陣営は間隔を空け調整していくと明かす。

流石に6歳なので、そろそろ無理が来ているのかもしれない。あと何回観れるかもわからないカイザーミノルの今後の活躍。もし何らかの機会で彼を見ることがあれば、自分の推し馬の片手間でも、今をときめく名馬たちの次でもいいので、心のどこかで一緒に応援してください。


外伝 身内競馬おじさん列伝

・伝道師ガチ競馬オタク
他ならぬ僕に競馬を教えてくれたお兄さん。即PATの加入方法から馬券の種類、競馬の基礎知識も教えてくれた。

中央競馬だけでなく、海外、地方競馬、~80年代のいにしえの競馬まで守備範囲という恐ろしい競馬オタク。

しかしその正体は恐ろしいまでに「サラブレッド」が大好きなだけの異常オタク。これだけ競馬に詳しいのに、競馬関係の人間は騎手ぐらいしか興味がない。たぶん「競走馬は経済動物だけどそれはそれとして人間はサラブレッド様に跪くべき」とか普通に言う。「私はもうお馬さんが走ってるだけでいい」は本当に言った。ボンドルドみたいな感性。

そしてラヴズオンリーユー超強火オタク。彼女のレースは泣きながら見るし、引退式前後は抜け殻みたいになっていた。ラヴズオンリーユーのぬいぐるみを抱いて寝ている。

記事投稿日の本日(2022/2/11)、ラヴズオンリーユーが日本調教馬初のエクリプス賞を受賞してガチの歴史に名が残る名馬になりました。やべーよ

・慎重かつ大胆三連単おじさん
酒・タバコ・競馬・FPS・バイクの退廃n連単おじさん。本場のヤンキーでブラック社員で彼女は大阪でコスプレ喫茶経営と要素の塊。たぶんブログ見られてる気がするけど許してね。

競馬はギャンブルとしてやっているので、先述した「好きではないギャンブル競馬の人」ではある。「クソが!!!!!!!」って叫ぶし。

でもこの人、万馬券ぐらいは当てるし「数千円の稼ぎなんてゴミ」みたいなこと言うぐらいには本気でギャンブルしているので、ここまで徹底しているとむしろ筋が通っていて尊敬できるレベル。

慎重なのか大胆なのか分からないが、ダメだと思ったレースは賭けないし、イケると思えば三連単しか賭けない。これで当たるんだよなあ…