隙あらば自分語り

備忘録で雑記です。思想のゴミ箱です。自己顕示欲性廃棄物最終埋め立て処分場です。

【完全】1年間自炊した【勝利】

去年一人暮らし始めるときに親から言われたんすよ。

「どうせ外食ばっかでそんなに自炊しないだろう」って。


いえ~~~~~~~い

いえ~~~~~~~い

いえ~~~~~~~い

168食作ったったわ~~~~~~~~~~~~~~~~w


一人暮らしの自炊について駄弁り

ということで完全に普通に自炊してました。

というか一人暮らし始める前も、両親共働きなのでコロナ禍のオンライン引きこもり期に普通に料理してたんで。好きだし向いてるしなんの苦も感じないどころかいい気分転換レベルで永遠に飯作ってましたよ。

168食と言っても、一回で2~4食分作るし、昼も基本自炊してるし、朝もちゃんとパン焼いて食ってるので。外食や飲み会は週一とかなので、日常の食事はほぼ自炊だった。

学年が変わって、オンラインも無くなり、ブラック研究室生活が始まった以上、多少生活習慣も変化するだろうけど、今のところ普通に作っている。

おかげで完全に親のドン引きをゲットし、帰省や仕送りで物資補給を受けた際はほぼ毎回新しい調理器具を頂いている。

これは貰ったデカい鍋。カレーとか一回でルー使い切るレベルで作るので、帰省時に鍋を要求したら納戸から出てきた。

これは親じゃないけど今日いただいた誕生日プレゼント。
hokuro510.hatenablog.com
一年経ったんだね。こっわ。

定期的に本ブログに登場する(はず)のプレゼントと称して俺に創作活動を強制するお兄さんの仕業。今回はニコ動に料理動画あげたらそこそこ伸びたのをいいことに「動画から逃げるな」との意思表示を頂いた。ありがとうございます。


キッチンがゴミ

たぶん1500サイズ。これよりちっさいキッチンあるの?人権無いよ?

まじでよ。日立のミニキッチン。アパートでよく見るあのキッチン。本当に使いにくい。

ダメポイント上から下まで右から左まで全部突っ込む。

  • コンロ。

なんで一口なんだよ。なんもできん。

  • 流しとコンロの間のスペース。

狭い。まな板もはみ出すのほんと草

  • 流し。

狭い。S字型の排水じゃなくてワンカップなので微妙に臭い。あとあの古い水栓大嫌い。硬いし水量調整できない。給湯器もゴミなのでお湯の水量が湧水レベルになるのストレス。

気が狂うレベルで嫌い
  • 食器乾燥スペース。

これ考えた奴マジで一回問い詰めたい。流しの上に配置することで、落ちた水が流しに落ちるのは賢いと思う。だけど流しの範囲を超えて拭くのが面倒なうえにカビやすい隙間に水滴が落下するの致命的欠陥だろ。
しかも流しに直接水が落ちるの、賢いようにみえてトラップで、洗い物やっている最中に上から水滴り落ちてくるのかなりストレス。水滴って拷問になるの知らんのか????????

  • 戸棚。

なんで下水と分離してない上に仕切りもないんだよ!マジで臭いんだよ!
あまりにも臭いから自分でDIYして下水空間に触れないように分離したし消臭剤を3つぐらい置いた。今でも多少匂う。


とまあ、日立のミニキッチン。話を聞いた自炊ユーザー全員満場一致の不評なので絶対に選ばないでください。


記憶に残る料理

いくら自炊好きといっても、あくまで「生活の延長上にある料理」が好きなので、やたらめったらこだわる料理あまり好きじゃないんですよ。洗い物増えるし。洗い物増えると日立ミニキッチンに切れ散らかして却ってストレスなので。

でも毎日毎日飯を作ってる時間も暇もなければサボりたい日もあるので、だいたい~4食作ってしばらく同じものを食っている。それが苦にならない人種なので...

たまに2種類作って交互に食ったりもするけど。

なのでバリエーションはだいたい固定というか家庭料理然とするけど、たまに変なもん作りたくなる。なので紹介する。


豚キムチってとりあえず豚とキムチとめんつゆぶっこんで炒めればいいのでなんにも思いつかない日は重宝している。デビュー戦でウマ娘2期見ていたのでガチ泣きし未だに食べると思いだす。


自炊星人であることを親に初めて報告した際、若干半信半疑だったのを黙らせた画像。流石にここまでやるとは思っていなかったらしくドン引きしていた。学生諸君、簡単だよローストビーフ

  • 定期ステーキ


定期的にステーキ焼いて食っている。あまりにもよすぎるので月一開催しようと思っていたが、月末の肉のために他の食事を絞るより普段の食事に金かけたほうがいいことが分かり、四半期開催程度に落ち着いている。肉は意外にもメガドンキが一番旨い。

  • 2kg唐揚げ


画像は氷山の一角で、あと倍ある。当初は1kgの予定だったが、間違えて2kg分の衣作ってしまったので、2時間かけて2kg揚げた。業者?
ちなみにこの時使った唐揚げの素、めちゃくちゃ旨かったのだが、この時以来再会できておらず、二度と再現不可になっている。

  • 半尾ぶり大根


クソデカ大根を10本ぐらい貰って、これやべえwってなったので、水産専攻の友人に近所の市場で仕入れてきてもらってついでに捌いてくれた半尾のぶりでぶり大根した。
純粋にクソ楽しかった。

  • 二郎鍋


なんか二郎系の鍋スープ買っちゃったので二郎鍋にした。ルックスも匂いも味も完全に二郎だった。忘れられがちだけど二郎はアイデンティティ

  • 腹痛お清めルーローハン


唯一かつ全面的に敗北した料理。
半尾ぶり大根のように、なぜか突如とんでもない量の食材を手に入れることがあるせいで、それらの消費に追われてルーローハン用に用意した食材を消費期限から一週間冷蔵庫で熟成。
変色した豚肉を、まちカドまぞくコラボ日本酒「純米大吟醸信州まぞくころし原作」で煮りゃあお清めされて食えるやろと思ったら案の定当たって腹を下す。
最終的に一々大量のニンニクで再度炒めることでヤバい菌を殺すという戦法に出て、口の臭さを犠牲に完食した。腹は下さなかったがニンニク味しかしなかった。ニンニクに汚染される前はかなり本場台湾の味だった。


最後に

www.nicovideo.jp

まあ気が向いたら見てください。