隙あらば自分語り

備忘録で雑記です。思想のゴミ箱です。自己顕示欲性廃棄物最終埋め立て処分場です。

二郎向いて歩こう (2)

タイトルにセンスがない。

Let's 京都散歩

今回のお散歩ルートをおさらいします。


f:id:hokuro510:20200114081028j:plain

TOEIC試験会場である龍谷大学深草キャンパスから、東福寺~東山~百万遍と通り、叡山電鉄の沿線沿いを歩いて京都二郎へ。

ルートだけを見ると、京都でもそれなりの観光地から地元感の強い、僕の好きな若干ディープな京都を巡る、それなりに楽しいお散歩ルートとなっています。行き先は二郎だけど。

ということで午後三時過ぎ、傷心を引きずり北上開始。

鴨川~東福寺

f:id:hokuro510:20200114081458j:plain
めっちゃただの鴨川。

深草キャンパスから北上すると、一瞬だけ鴨川とぶつかり、すぐに見えなくなる。
以前に京都駅~二郎散歩したときは、鴨川沿い~百万遍叡山電鉄沿線を歩く王道ルートだったので、鴨川はお腹いっぱい。今回はさらに東側を歩きます。

伏見稲荷を一瞬で通過し、JRと京阪の東福寺駅へ。



f:id:hokuro510:20200114081744j:plain
東福寺駅真横の三洋化学の工場。マジでこういうの好き。(撮っていいのか分からんけど)

f:id:hokuro510:20200114081753j:plain
指ィ!

超余談

コミケに初めてサークル参加する前々日、商売の神様的なところがあるらしいお稲荷さんの総本山、伏見稲荷に願掛けに行きおみくじを引いたところ、文字の判別か不可能なおみくじを引き、恐怖した思い出。尚そのコミケでは60部中40部売れ残った。

東福寺~東山

f:id:hokuro510:20200114181324j:plain
JR琵琶湖線湖西線を跨いで東山方面へ。
湖西線、よく強風で止まって接続各線にダメージを与えるのでよろしくない。

f:id:hokuro510:20200114181440j:plain
智積院あたりはまだ観光客が少ない。それでも時々外人さんたちが歩いている。

そして東山へ行くも、写真はない。

…このブログを読んでくださっている皆さん、スマホを横持ちで写真撮るのってわりと恥ずかしくないですか?

特に人混み。

この先、写真が縦向いたり横向いたりしてるのはそれが理由です。とにかくスマホ横持ちで写真撮るのが恥ずかしい。僕だけ?

f:id:hokuro510:20200114181541j:plain
そんなこんなで東山の写真をあまり撮ることなく知恩院さんを通過。

地元というか、浄土宗である僕一族は、知恩院のことを(たぶん)親しみを込めて知恩院さんと呼んでいます。

f:id:hokuro510:20200114181941j:plain
そして道中見つけたエモな建物。

カメラ持ってきてたら嘗め回すように写真撮りたかった…恥ずかしいけど。

羞恥心が強いくせにカメラを持つな(自己問答)


f:id:hokuro510:20200114182057j:plain
そして弓具店。

京都市内に弓具店が無いのは知っていましたが、古弓具専門店があるとは知りませんでした。

店休日で辛かった。

東山~百万遍一乗寺

以前の京都駅~二郎散歩したときはやたら遠く感じた京大銀座ですが、何故かこのルートの方が近く感じる。
京都駅~二郎は7kmなんだけどなあ?

f:id:hokuro510:20200114182401j:plain
例の寮。

タテカンがもうほとんど無いんだろうな~と思いながら百万遍にさしかかったところで、まさかのタテカン発見かと思いきや、例の寮。

やっぱりあそこはすげぇエモい場所。ひろーい道の脇になんか突然ジブリな建物が現れてくるの、マジエモ。見に行って。そして寮生の方々は大学に負けないで。

f:id:hokuro510:20200114182707j:plain
夕暮れ時の叡山電鉄叡山電鉄、好きです。電車がかわいい。

でもアレ、最新の観光用車両は本当に好きじゃないです。顔がマークシートみたいでTOEICを思い出すから。

この日もエンカしてキレそうになった。


f:id:hokuro510:20200114184440j:plain
そして京都二郎お散歩最大の難関。

Google Mapsは何故この道を選んだ。

交通量クソ多い四車線踏切前を渡りきれるかチャレンジ~

クソ。

余裕で五分は待ちます。待ちましょう。

ここにたどり着いたが最後、視界内にこの道を跨ぐ信号機はありません。

クソ。

運良く突破に成功したらば、ゴールはすぐそこ。

二郎に到着です。

今回の二郎パートナーは(今回も)ヤニカス毎週二郎地方創世ヤクザおじさん(通称ヤニカス)。

そう、僕にはTOEIC一緒に受ける友達がいなくとも一緒にオサレカフェで茶をしばく友達がいなくとも一緒に二郎へ来てくれる恩人はいる。

この事実だけで僕の二郎はカラメアブラマシマシ。

さぁ二郎だ。

二郎


f:id:hokuro510:20200114185116j:plain

小ラーメンニンニクアブラ+生卵

京都店名物のアブラ飯が無かった!!!!!!!!!

つっら…アブラ飯食いに来たようなものなのに…

それでも二郎はうまい。端豚入ってたしヨシにしよう…

帰り

以前、二郎食った帰りに出町柳烏丸御池間を徒歩で帰ったら気持ち悪くて吐きそうになり、セブンイレブンで一時間死んだため大人しく京阪で帰りました。

一乗寺出町柳間は毎回ヤニカスのバイクに乗せてもらってます。

叡山好きって言っておいて乗ってないのはたぶん許されない。

まとめ

ブログの記事ってオチが難しくない?きれいに落とせた経験がありません。

さて、僕の京都散歩ですが、記事にしてない散歩もめっちゃあります。

たま~に行くので、評判よろしければまた更新しようと思います。

今までいった散歩

こんな感じに比較的ディープな京都を歩き倒すのが好きです。(この殆どに二郎が絡んでいることはお兄さんとの秘密だ)

次に京都散歩を投稿するとしたら、京都駅より西側を攻めてみたいなあ。

ということでまた機会があれば京都歩きを投稿したいな~と思います。




…こんな感じで締まった?