隙あらば自分語り

備忘録で雑記です。思想のゴミ箱です。自己顕示欲性廃棄物最終埋め立て処分場です。

企業のお金でホテル貴族になろう【編入院生のインターン体験談】

このブログは忘れたころにやってくるぞ!

嘘だぞ!実際は更新を急かされたぞ!

更新が遅すぎて今どうなってるのか読んでる人は絶対分からないしそうなるとこの先読んでもなんにもわからないので近況を振り返ろう

かつて高専から某地方国立大学に編入(2021年)し、1年間の絶望を経た後、ややブラックな研究室に無事配属された!

ややブラックとはいいつつも自分で希望してるので普通に研究を続け、今年無事に院進した。

院試したかと思ったら次の年には就活!気が狂いそうになる(実際に狂っている)中、なんとか夏インターンを決定した!

インターンきめた

駐車場で30分に一回レシーバーで発報するバイトしてる時に高専時代の学友におすすめされたので逆スカウトサイトにいっぱい登録した。陰性な院生なので最終的にLabbaseしか使っていない。

compass.labbase.jp

したら何件かスカウト飛んできて、なんか面談してくれるらしいので面談を受けたらインターン選考の免除を貰えたりした。ちょろいぜ。

この段階で選考を受けたインターンは以下。

  • Sl社

スカウトサイトで面談取り付けて面談で談笑してたらなんかインターン選考免除貰えた。やったぜ。なんか5daysインターンが人気で有名らしい。へー。

  • Kg社

スカウトサイトで面談取り付けた。ら、特に何も起きなかった。完全に自分の趣味を仕事にしている会社なので趣味で5daysインターンを受けて合格して都合が悪くなって辞退した。ゴミ。

  • Ks社

Kg社の親会社。受ける気はなかったが学友におすすめされて2week受けた。グルディス終わってから「応募人数多すぎてグルディス良くても運で全員落ちるから気にすんな笑」とか言われた。
ちゃんと受かった。なんかポータルサイトがバグって合格通知を見逃してた。でも後述のSn社と被ったので蹴った。俺TUEEEE系か?
そしたら「代わりに5days来いや」と言われたので行くことにした。

  • Sn社

前3つが重電寄りだったのに対しこれだけデバイス系。なんかお給料と評判が良くて、Sn社製品のオタクが身内にいたのでマウントを取るために2week受けた。ら、受かったのでKs社蹴って行った。

最終決定

最終的にこんな感じの日程になった

Windowsのカレンダーキャプチャしたらじゃみじゃみになった ごめんて

見にくいので要約すると、一か月の間に5daysを2つと2week1つ詰め込んだ。

我ながらやりすぎだとは思う。うち1つがオンラインとはいえ、3週間現地なのでやりすぎには変わりない。

2weekのSn社と5daysのSl社(最終日のみ現地)が横浜で、Ks社は東京だったので、まとめて行けるなら行っちゃえ!ってしたらこうなった。

それだけならまだいい(よくない)のだが、期間中に学会の原稿提出が2つある。無計画か?

まるまる一か月研究が止まり、先生とメール&Zoomだけで原稿を仕上げなければならない地獄を作ってしまったが、能天気に無計画なので「なんとかなるっしょ」つってこのプランで夏インターンを決定した。

いざ往かん夏インターン

往かんつっても最初はオンラインなので家籠りした。

Sl社のインターンでは3Dうんこを作った。いや冗談とかじゃなく真面目にうんこを作った。

んで横浜に行った。 厳密には横浜に行く前日にオフ会で大阪で一泊してるけどそれはどうでもいい。

Sn社はなんと前泊と後泊も込みでホテルを出してくれているので、前日の日曜にチェックインした。

ここで13泊した。会社の金で。みんなも企業のお金でホテル貴族になろう(タイトル回収)。

13泊ずっとホテルに引きこもるのもよくないと思ったので、散歩をした。というか横浜とか大都会過ぎて道を確認しないと絶対に遅刻する気がした。

そしたら自分があまりにもこのキラキラみなとみらいオフィス街に見合う人間だと思えない。

思えなさ過ぎて写真もアホみたいにブレた。

何故かインターン開始前に精神的ダメージを負ったけど、次の日普通に遅刻せず出勤できた。Sn社のインターン自体は普通に楽しかった。

楽しかったけど

やっぱり自分がこのキラキラみなとみらいオフィスに見合う人間だと思えない。

いや無理でしょ。三重なんて言うとんだクソ田舎のクソ工学院生よ?インターン中に仲良くなった人たちはみんな早稲田とか東京理科大とか。私?はい!三重大学です!

インターン中に仲良くなった人たちで思い出したが、自分のコースにはインターン生が全然いなかった。

まず今回のインターン先の部署に配属されたのが5人。5人中3人は諸事情で一週間先行しているので、一緒に配属されたのは自分含め2人

しかもお互い課が違うので、実質的に配属先にいるインターン生は自分1人。全員で100人近く居らんかったか…?

そんな中なので、同時に配属された別の課の奴とは仲良くなった。仲良くならざるを得なかった。

というか最初、会議室にインターン生全員が集められる段階で周りが談笑している中自分一人だけ取り残されて詰んだかと思った。通された席の周囲が女子で固められていて、女子グループが出来ちゃっていたので四面楚歌だった。俺悪くないもん。

ホテルの話に戻るが、Sn社が手配してくれたこのホテル、滅茶苦茶きれいだしネットも安定しているしコーヒー無料だし布団も枕も下宿のモノよりいいしで文句なしの超快適ホテル貴族だったのだが、

テレビで利用状況分かるの何気に凄い

コインランドリーの数が終わっている。

このホテルには遠隔地インターン生が全員押し込められているが、どう考えても全員を捌ける台数ではない。しかも一回の洗濯乾燥で2時間使ってくる。

近場にコインランドリーがあったらいいのだが、そんなものはキラキラみなとみらいには存在しない。本当にヤバい人は徒歩20分かけて最寄りのコインランドリーに行っていたらしい。

自分は同じ課にインターン生がいない関係で爆速直帰かましてたので、苛烈な競争にあまり巻き込まれずに済んだ。たまに競争に参加するときは30分前にランドリー前に居座っていた。

かもたまに異常が発生して壊れる。自分も一回深夜にフロントへ駆け込んだ。


インターン中の生活の話で行けば、食生活は試行錯誤だった。

昼食はSn社のスタバみたいな社員食堂で毎日1000円分食わせてくれる(700円あれば腹いっぱいになるのでどうあがいても余る)ので、考えるのは朝晩だけでいいのだが、晩に外食でもしようもんなら一回で1000円は確実に消える。横浜高い。

しかし幸いなことにホテル近辺にはスーパーが2軒もあるので、最終的にこんな感じの食生活を送っていた。

これはこれで幸せである。他のインターン生と「あのスーパーのアレがうまい」等で盛り上がれるし。

朝ごはんだが、ホテルのロビーに設置されているコーヒーマシンが使い放題なので、毎朝起きたらコーヒーをロビーまで取りに行き、スーパーで買った菓子パンと優雅な貧乏モーニングを送っていた。寝起き5秒とかでコーヒーを取りに行くので、初対面のインターン生に「今朝コーヒー淹れてなかった?」とか聞かれたりした。節約のためならさもありなん。

しかし関東圏の都会というのは、タリーズコーヒーが多すぎる。三歩歩けばタリーズに当たる。ビルの一階にあるタリーズから、エスカレーターで上がった先に別のタリーズあった時は「噓やん」と声が出た。

なので、3日ぐらいは優雅なタリーズモーニングを過ごして出社した。そしたらアホみたいに食費が消えたので速攻やめた。

横浜観光

休日はホテルに引きこもってるわけにもいかないので普通に横浜観光した。前日の金曜日にブラック研究室のアカハラ教員からメールで普通に人格否定されて国際学会への論文投稿を諦めることになり凹んだ状態で休日を迎えた。気分最悪だよコンチクショウ。

自衛隊に応募もしなさそうなオタクに時間使いたくねぇな…)

それはそれとして満喫した。オフ会もした。

町は浮かれて革命を成し遂げてみたいな

あと聖地巡礼のオタクなので聖地巡礼してた。

Sn社インターンはざっとこんな感じでとっても楽しかった。というかクソブラック研究室でアカハラ教員の罵倒を聞かずに好きなことやらせてもらえてるだけで楽しい。


オラこんな街嫌だ 東京さ住みたくねぇだ

ということで無事Sn社インターンを終え、2週間過ごした結果普通に下宿と誤認するぐらいに安心感を覚えていたホテルを引き払い、後半のインターンのために東京に来た。

Ks社インターンは東京の本社で開催だったので、本社から徒歩3分の場所のホテルを取った。部屋から本社が見えた。

Ks社くんはややケチなので、ホテル代は出してくれなかった。なんなら交通費も出してくれなかった。前後を別のインターンで挟めてなかったら行ってねえよ。

なので雑に自分でホテルを取ったのだが、

テクテクじゃねんだわ

クセが強いな?

ツインベッドだな??

折り畳みはないでしょ

全体的にしょぼいな???

ということで完全にホテル選び失敗した。

クセが強いのは流石に事前に分かっていたのだが、ベッドがツインだったのは予約前日メールで気づいた。あほか。

ホテル自体も、フロントどころか宿泊客も外国人ばっかりだし、シングルの部屋に変えてもらおうと思ったらそもそもツイン以上しか存在しなかったし、その上でシングル並みの価格だしで、何かが変。
どうやら外国人向けの上級ユースホステルみたいなホテルだったらしい。

…別に普段の東京観光ならそれでもいいのだが、今回は6泊かつ、インターンで疲れた体を癒す必要がある。そのうえ、つい昨日までの横浜ホテルが無駄に豪華だったおかげで、落差で残念感がすごい。ホテル選びを初めて失敗した。

だが、このホテルは朝食が完全無料だった。ほーん、ええやん、許したるわ。

本題のKs社インターンの話に入るが、なぜかこのインターン3日間全て午前で終わるため、自分は午後以降が完全フリーのただの観光客と化した。

インターン自体はワークの質が一番高く結構面白かったのだが、それ以上にインターン生のクセが強すぎるのと、相対的な期間の短さでイマイチ印象に残っていない。

癖の強い人間の話?う~ん、全く悪気の無い悪役令嬢が無自覚にグルディスクラッシャーしてると言えばいいですか?あまり触れたくないぞ!

午後は何してたかというと新宿でオタクたちとソードアートオンラインしてたり羽田空港行ったり成田空港行ったり聖地巡礼したりしていた。インターンインターンの狭間では所沢に行ったりアキバに行って幼馴染のオタクとエンカしたりしていた。

thetokyomatrix.com
「常設して数年経つがゲームクリア者がほぼいない」と聞いてオタクたちと意気揚々と挑んだはいいが死に覚えゲーかつ重課金ゲーと分かりあほくさくなり退散した。

VRChatterはエンカすると自撮りを並べる習性がある

VRの沼に堕とした15年来の幼馴染秋葉原でエンカしたり(詳細は↓記事参照)
hokuro510.hatenablog.com

叶えてよ全開だわタイヤ背負ういっぱい

私の人生のバイブルである某作品の聖地巡礼したり


所沢で同じ飛行機の写真を狂ったように撮りまくり、学芸員さんを急に呼びつけて取材したりしていた。


そして東京で6日間過ごして分かったのだが、やっぱ住みたくねえわこんな街。

むしろ横浜は結構気に入ってしまった。あれだろうか。自分は生まれも育ちも京都なので、横浜=京都、東京=大阪な感覚だろうか。大阪住みたくねえもん。まぁそんなこんなで、東京はインターンというより8割観光して退散した。


うんこが出力された

関東大遠征最終日、Sl社インターンの現地に向かうと無事にうんこが造形されていた。

応力解析したうえで軽量化と強度を両立させたうんこ

このうんこ、それっぽい理由をこじつけてこの形状にはしてあるのだが、ちゃんとそれっぽい理由で社員さんを納得させた。ちゃんと応力解析もして弱点も克服した。

これは詳細を省くが、このインターンでは各インターン生がそれぞれ設計し3Dプリンターで出力してもらったこれら造形物で性能を競わなければならない。うんこは惨敗した。


しょーもない三重に帰る

無事にうんこも受け取ったことなので、新横浜から帰る。

わーお☆(聖園ミカ)

愉快な遠足の始まりだ!って感じで、3週間分の荷物+大量のお土産を抱えた新横浜難民が発生した。いや、カラオケで乗り切ったんだけど。

新幹線自体はまぁいいのだが、問題は帰りの近鉄特急で、領収書出す関係で既に予約してある特急に乗れない。結局自腹で特急料金出して帰った。

そしたらデッキにリーマンが落ちてた。終電って愉快だね。

そしておそらく帰宅から一週間ぐらい経ち、今に至る。


疲れた

このブログは編入生や院志望学部生、高専生に対して身になるようなことは言えませんので、インターンの総評とかしないです。だってまだ就活も終わってないし。

ただ一つ真実は言えるんで言っときます。


インターンをうまく利用すればこんな感じにかなり安く観光が楽しめるぞ!みんあもレッツゴーインターンシップ!以上!