隙あらば自分語り

備忘録で雑記です。思想のゴミ箱です。自己顕示欲性廃棄物最終埋め立て処分場です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

apple pencil(第1世代)買った

本当は10/15ぐらいに買ってた。 買った経緯 なんか去年ぐらいから、クラスメイトの一部が授業用から自習用からメモ書きまであらゆるノートをipadとapple pencilで代替するという、まあできるんだろうけど本当にやるのか案件が発生。そもそも、授業中に堂々と…

一般男性が二郎の豚で優勝する記事です。

めちゃくちゃラーメン食いたいときありませんか。ぼくは月に一回ぐらい、二郎が食べたくなります。 ↑初の京都店以外の二郎、新宿小滝橋通り店の小ラーメンヤサイアブラハンペン。テストも残り一日となった12月最初の木曜、先月末に食べた二郎を思い出し持病…

ipad(7世代)買った

そろそろ受験です。志望校が中々絞れないけど、とりあえずやることは分かっているので勉強しなきゃいけない。そろそろバイトもやめなきゃいけない。というか今すぐ辞めたい。シフト管理表を見たら433時間皿洗いしたことになってた。18日弱。賃金はいいんです…

クッキークリッカーが楽しい。

クッキークリッカーが楽しい。こんな虚無ゲーにハマるのは相当趣味がひん曲がってる人だけ(偏見)だろうけど、楽しい。 今こんな感じ。 最初は昇天を知らずに1年間続けてた時期が一番修業だったが、昇天からの転生を繰り返しているうちに僕のベーカリーは加…

高専カンファレンスin京都(139_kyoto)に参加した話

やあ。ポーション作る馬が復活したのが結構うれしい松の人だよ。めっちゃ可愛いのにゲラ笑ろてまう。 本日は高専カンファレンスin京都で登壇してきました。まあこんなん読む人なんて参加された人だけだろうしわざわざ言うまでもなさそうだね。 会場が株式会…

スマホとコンビニで同人誌作るチャレンジ(4)

やぁ。 原稿データ飛びました。いや、でもやめない、頑張るでもやっぱり当初の予定通りには進まないので若干ゃ変更をば。 コンビニ印刷 ↓ キンコーズ利用 理由は単純で、ホテルの真ん前にキンコーズがあったから。今絶賛執筆中ですが、今の今まで書いてるぐ…

スマホとコンビニで同人誌作るチャレンジ(3)

電子材料学やべぇ。 できる気がせん。 資料収集 おそらく技術本を書くなら、ネットより専門書のほうが詳しく正確なことを書いてます。しかし今回は「スマホとコンビニで同人誌作るチャレンジ」なので、あえて資料収集もスマホ単体で行います。インターネット…

スマホとコンビニで同人誌作るチャレンジ(2)

複素積分しねば? 留数計算しねば? なんで1/((Z^4)-1)の特異点にオイラー出てくんの?は? スケジュール決定 スケジュール決めると言っても、要素は単純なので簡単です。 内容決定 だいたいの構成決定 締め切り決定 資料集め (テンプレートが必要ならテンプ…

スマホとコンビニで同人誌作るチャレンジ (1)

先日脱稿した。 死ぬかと思った。何が楽しくて締め切り二日前まで取材してんのか。何が楽しくて締め切りすぎてテスト前に突入しても毎日午前二時まで書いてんのか。まぁそんな苦痛も昨日(正確には今朝)で終わり。安心してコミケとテストに臨めるわけです。さ…

高専カンファレンスin奈良を提案した話

なにこれ ブログを書くまでが高専カンファレンスらしいのでブログを作った。そして懺悔の時間だ。 時は18/7 高専カンファレンスin京都 懇親会にて奈良カンファ実行委員長「奈良でやったら楽しそうじゃん」ワイ「分かります」長「やるんやったら声かけて~し…