隙あらば自分語り

備忘録で雑記です。思想のゴミ箱です。自己顕示欲性廃棄物最終埋め立て処分場です。

元Dピザ店員がセコくピザを注文する方法

今日こんなツイートを見かけた。

う~~~~~~~っわ極悪だなあ!悪いとは言ってない

自分語りのターン

自分は某Dピザの元店員です。主にピザを3輪原付で運ぶ職やってました。他にも注文対応したり、ピザ切ったり、サイドメニュー作ったりしたけど。




Q.元ピザ屋ってことは、今やってないんですか?


A.配達中に轢かれたので辞めました。
hokuro510.hatenablog.com



これの後日談として、普通に過失割合が10:0になったので、言った分だけ東京海上日動からお金をぶんだくれました。

これは示談記念に食べたうな丼

こんな話をしておいてなんですが、ピザ屋のバイトおすすめです。

車やバイク好きなら、配達そのものが全然苦じゃないし、なんなら好きまである。しかも一回の配達が15~40分かかるので、日によっては3~4回配達行くだけでシフト終わり!しかも給料高い!

廃棄のピザも(ほんとはダメだけど)食べれるので、食費も浮く!

欠点らしい欠点と言えば、運が悪いと轢かれるぐらい!みんなもピザ屋でバイトだ!


セコくピザを食おう

ということで元店員が守秘義務の範囲内で言える、ピザのせこい買い方を紹介します。

今回の例のツイート


これクッソ邪悪で正直笑った。大正解だと思います。
ただ一点だけ気を付ける点として、Mサイズ(直径23cm程度)はクッソちっさい。おひとり様のちょっと贅沢なご飯程度にしかならないどころか、もう一個上のRサイズでも一人で平らげれるレベル。
パーティー用としては足りないかと。

そしてDピザのキャンペーンあるあるですが、選べる無料ピザが1-2ハッピーレンジのみ。

ハッピーレンジはピザのグレードのようなもので、最低が1ハッピー、最高が4ハッピーで、数字が大きいほど高級グレード。1ハッピーはだいたいMサイズ~1000円、2ハッピーはMサイズ~1500円。

Dピザでは今回のキャンペーンの他、定期的に「デリバリーでLサイズを頼むとMサイズ1枚無料」だとか「Mサイズ2枚で2222円、3枚で3333円のゾロ目キャンペーン」とかやってますが、これも1-2ハッピーレンジ限定となります。

このキャンペーンやってると配達クソ忙しい
これは定期的にやりすぎてあまり認知されてない

そしてまたもや罠ですが、Dピザは持ち帰りで半額になります。Dピザの価格帯は「持ち帰りだと他社より安く、デリバリーだと割高」な価格設定なので、この定期キャンペーンはそこまでお得ではないです。


クワトロは損

クワトロは損です。

クワトロハッピーってこういうやつです。

食う側としては正直好きだよね

このクワトロハッピーについてもハッピーレンジが設けられて、1ハッピーから4ハッピーまで設定されています。

これ、例えば4ハッピーのクワトロ・ミートマックスを頼むとするじゃないですか。

廃棄で出たら男子共が寄ってたかるピザ第一位

4種類入ってるピザ、全部が4ハッピーだと思うじゃないですか。

でもこれ、4ハッピーが1種類、3ハッピーが2種類で2ハッピーが1種類なんですよ。

3ハッピーも美味しいよ

最高級価格帯のピザで、実際に入ってるピザのほとんどが廉価帯なんですよ。

はい、クワトロは損です。


Q. あれ、例えば3ハッピーのクワトロを頼むと、中身は2ハッピーが含まれるんですよね?じゃあ最廉価の1ハッピーはどうなるんですか?

A. クワトロの1ハッピーには、2ハッピーのジェノベーゼが含まれます。


ということで、クワトロを買う場合の正解は、1ハッピーの値段で2ハッピーのジェノベーゼが食べることができる「クワトロ・ハッピー」でした。


店員に作らせたほうがお得と感じる人向け

近しい値段でも、店員の労働力が加わった方が総合的なコスパが良いのでお得!と感じるけちん坊には以下の商品がおすすめです。

プレミアムシェイク系
おいしい

プレミアムシェイクって、店員が直接作ってるんですよ。
ストロベリーやチョコにもなると、プレーンなミルクよりもいっそう手間がかかっているし、クリーム付きになるとさらに手間。
個人的に労働力を一番ぜいたくに使っている商品と思います。

店舗手作りのピザ生地
お客さん、正直拘りなさすぎて記事覚えてないので、上3つのどれかしか選ばない

基本の生地が6種類ある中、「ハンドトス」と「パンピザ」と「チーズンロール」は労働力を搾取できます。

Dピザでは、これらのピザの生地はイチから店頭で手作りしています。粉混ぜて、こねて、発酵して、を機械の手も借りつつもほぼ全てバイトがやるので、労働力の味がします。

一方、「ウルトラクリスピークラスト」系は、工場からほぼそのままの形でやってくるので、労働力の味はしません。



以上、元Dピザ店員的にセコくピザを楽しむ方法でした。みんなでセコくピザを食おう!
引用:https://www.dominos.jp/menu-subs