隙あらば自分語り

備忘録で雑記です。思想のゴミ箱です。自己顕示欲性廃棄物最終埋め立て処分場です。

人生初の一人カラオケに行った話。

勘違いにより粉の分量を倍突っ込んでしまったせいで、唐揚げ2㎏を錬成してしまった一人暮らし大学生です。
f:id:hokuro510:20211104230451j:plain
台所総力戦の図

家の調理器具、保存容器、冷蔵庫のキャパシティの総力戦でした。おそらく今後10食ほどは唐揚げになります。

それだけで今日という1日を語るにはデカいイベントですが、今日は人生で初めて一人カラオケに行きました。今日は一人カラオケについて駄弁ります。そのうえで夜中にブログ書いてんだからもう疲れたわボケナス。

宣伝

先日アーリーアクセスが始まったばかりの「Logic World」というゲームのほぼ公認日本語wiki、ほぼ公認日本discordサーバーの参加者を募集中です。雰囲気としてはマインクラフトのレッドストーン回路だけを取り出したようなゲーム。悪友がその日の気分で立ち上げたので飽きないように支えてあげてください。
store.steampowered.com
logicworld.wiki
discord.com

まあ僕プレイしてないんですけどね。

一人カラオケに感じる敷居の高さ

僕はカラオケが好きです。

普通に音痴だし、クソオタクなのでアニソン、ボカロ、流行りの曲しか歌えないですが、カラオケが好きです。

好きな曲を歌ってるだけで楽しいし、音域の限界や難しい曲に挑戦するのも好き。

お酒を飲みながらオタクが騒ぐために存在しているような曲を歌うのも好き。

大人数で行くと、リモコンの順番待ちしている時間が好きだし、満を持して歌える瞬間も好きだし、友達の上手い歌声を聞くのも好きだし、次の曲を考えながら音楽のサブスクアプリを叩いてる時間も好き。


でもやっぱり好きな曲歌えるのが一番好き。それ以外の時間は自分が歌うための我慢の時間。スパイスにはなるかもしれないけど。


大人数で行けば行くほど楽しいけど、その分歌える曲数は減るし、趣味がかぶる人がいるとなんとなく同じ曲は遠慮しちゃう。あとパンピーと行くと何も歌えない。

でも、そういう細かいしがらみを気にせずに歌いたいだけ歌える裏技があるんですよ~!(テレビショッピング風)

それがこちらの商品、一人カラオケになります!!!!



…ぶっちゃけ一人カラオケってクッソ敷居高くないですか????


個人的な超ド偏見なんですけど、一人カラオケ行く人って「本格的な音楽系の趣味を持っている人」「クソ上手いアマチュアの練習」「周囲を何も気にせず堂々と自分の好きなように生きれる人(リスペクトしている)」だと思うんですよ。

音楽に強い人はもう何も恥ずかしがることはないでしょう。だけど僕は周囲の目とか名も知らぬ誰かが僕を見た時に受ける第一印象とか気にしちゃうので、一人カラオケの敷居がクソほど高かったんです。


一人カラオケに行っているのは決して寂しい人ではない。自分に自信があり、真にコミュニケーションのできる人間は、別に複数人でなくてもカラオケに行けるのだ。



お恥ずかしながら私、21歳地方国立工学部生。今まで友人としかカラオケに行ったことがありませんでした。

初めてのカラオケは中学時代。所属していた男子バレー部のみんなと行った地元のカラオケが人生初のカラオケ。音痴であることは当時から自覚していたので乗り気ではなかったものの、一度行くとハマってしまい、事あるごとにカラオケを提案するおバカになりました。

できることなら頻繫にカラオケに行きたかったけど、小学生に毛が生えた程度の中学生が一人でカラオケに行くのは流石に無理があろうと思われた。

つまるところ、高校生以上の年齢になってから、堂々と行けばよいのだ。


…だがしかし、何を思ったのかこのオタク、隣県の高専に入学してしまった。

基本、ほぼ毎日隣県まで2時間ほどかけて移動していた。地元でカラオケに行く余裕なんてない。

高学年になり、暇ができてきたときは時すでに遅し。地元のカラオケ店には知り合いがバイトしている可能性が大。もし鉢合わせたら流石にコミュ障には厳しい。

そして一人カラオケを拗らせた結果、21歳だ。


コロナウイルスが猛威を振るい、2人以上のカラオケが制限される昨今。もう1年近くカラオケに行っていない。正直カラオケ行きたい欲はピークを迎えていた。


もう、一人カラオケに行くしかない。

いや、今日はタイミングが悪いかもしれない。


そんな自己問答繰り返すこと一週間、迎えた本日。とうとう問答無用で言い訳の付かないカラオケ日和が訪れてしまった。

  • 木曜日だが、振替で金曜授業日。自分は金曜に授業がないので、休み。
  • 翌日から学祭関連の連休なので、学生が帰省or忙しい=遊んでる人が少ない
  • 平日料金
  • 夜ご飯の買い出しに行かなければならないので、出かけなければならない
  • 最近まれにみる好経済状況

行くしか、ないのか…。

行った。

行った。

駐車場が無いのに車で行ってしまったせいで駐車料金600円払ってしまった。倍は歌えるぞ馬鹿。

受け付けのお姉さんの手際が良すぎて、一人カラオケ客でも問題ないという自己暗示が補強されることとなった。いや実際このご時世一人でも来てくれた方がいいんだろうけどさ。

受け付けしているときに、歌い終えた他の一人客のお姉さんが出てきたので、さらに安心。

緊張しながらも、さすがに21歳。アガることもなく普通に受け付けを終える。いや、それが普通だけど。

f:id:hokuro510:20211104230529j:plain
はいパーティールームに通されたー。寂しいー。(1敗)

この時点で半べそ書きながらドリンクを入れに行く。

とりあえず曲を入れる。一曲目は愛のシュプリーム!

www.youtube.com

fhánaの曲は難しいが気持ちよく歌えるので好きだ。ドライブ中も歌っていたのでいける。


…。


クッソ難しいが????

いや、本当はそんなに難しくないが、ほぼ1年ぶりのカラオケ一発目でテンションをあげすぎた。大人しく喉をあっためる曲にするべきだった。(2敗)


…。


3時間は長すぎた。(3敗)

2時間が500円で、3時間が600円だから、どうせなら…としたのが間違いだった。1時間でダウンした。

というか3時間で頼んだ後に「お一人様の場合追加200円いただいてます~」とか言われたので実際は800円払っている。もう金の無駄じゃ。

ということで途中の1時間はひたすらカラオケのアニメ映像を見て過ごした。またオルフェンズ見たくなったね。

その後、ココアがぶ飲みでのどの粘膜保護をしていたのが功を奏し、時間いっぱいまで好きな曲を歌った。(1勝)
f:id:hokuro510:20211104230542j:plain
楽しいっちゃ楽しかった。

結論

今度は人を誘っていこう。