隙あらば自分語り

備忘録で雑記です。思想のゴミ箱です。自己顕示欲性廃棄物最終埋め立て処分場です。

高専運動部と高体連についてお気持ち表明

対面授業再開が延期でつらいです!名乗りはスキップします!

さて、先日、奈良高専野球部が高体連の県大会に、奈良高専自体が対面授業を再開していないので参加できないこととなり、野球部がTwitterとかで声をあげていた件はご存知の前提で進めさせていただきます。

結果的に、野球部が出場を断念ということで決着がついたみたいです。

高体連高専運動部の結びつきの問題が顕著に出た出来事だったと思います。私は弓道部として結構がっつり部活動やってましたが、当時から高専と高校と大学の違いは結構感じていました。

…ということで、今回のぼやきは「高専運動部と高体連について」とは名ばかりに、高専生でTwitterばっか見てる人特有の炎上祭りでお騒がせしたことに対する謝罪と、本件に関する私のお気持ち表明の整理と論点の整理を行わせていただきます。

謝罪

ここ数日うるさくて本当申し訳ありませんでした。

一昔前はTwitter芸人としてめちゃくちゃうるさくしていた黒歴史を恥じ、そこそこ平和なTwitterをここ1年半ぐらいはできていた気がするのですが、今回はちょっと黙っていられなかった。

反動でしばらくは日常系TwitterするTwitter辞めろって話ですが)、と思いますが、まれに発作的に最悪なTwitterをすると思うので、本当にミュートなりブロックなりしてくださって結構です。みんなも平和なTwitterしよう!

あ、そして忘れちゃいけない謝罪、

空リプした皆さんごめんなさい!

はい、今回の出来事において、僕の目的上めちゃくちゃ皆様を煽り倒しました。ごめんね。

ということで、今回の件における誤解と僕の目的の言い訳を書き連ねます。けじめけじめ。

本件におけるお気持ち表明の整理

先に謝ったあとだと言い訳がましいなあ。

でも、Twitterで最悪な空リプ合戦しているときに、論点というか、私のお気持ちについて正しい理解がされてなかったような気がする(説明不足は無いと思っている)ので、この記事でけじめってことで。だって終わった話題だし。

まず、野球部が「参加できないのはおかしい!参加させろ!」と声をあげた件について、僕は一貫してええやん、がんばれ程度にしか思っていません。
理由は単純に、 言っていることは筋が通っているので理解できるから。

実際、この件だけに言及したツイートは

ぐらいだったはず。
いろいろやかましかったですが、そのお話に関して突っ込んだのはこれぐらいのはずです。

このお話に関するいろんな人のツイートで、特に目についたのは

  • 実現性に関するツイート(練習時間が足りない、対面授業の開始すらわからないのに練習できるわけがない他)
  • 野球神聖視に関するツイート
  • 勉学と部活動の優先度に関するツイート(学校あっての部活、部活あっての学校問題)
  • 主張の手法に関するツイート(Twitterで言う必要ある?等)

あたりが多かったように思います。

僕は個人的な性格の問題で、「…それ、論じたところでなんになるんだ?」ってなります。なりませんか?
だって、実現性とか、それは実際当事者である野球部と学校が協議する問題であって、部活動の野球における専門家でもない僕たちがいくら論じても仕方なくないですか?
野球神聖視とか、わりと今回の件と無縁じゃないですか?これ別に高体連の試合に出ている部活ならどこでも起こる問題だと思います。
学校あっての部活とか、部活あっての学校とか、わりと脱線してるんじゃないでしょうか。
結局Twitter上ではどうあがいても外野なので、わかってることといえば「野球部が高体連の試合に参加したい」ことのみであるので、「参加したい意思に対してわかる/わからない」、「参加させてくれない学校に対して理解できる/理解できない」程度しか言えないと思っているので、本当にこの件に関して言及したのは上記のアレだけとなってます。

じゃあ残りのやかましいツイートは何だったかというと、ヘイトずらしと燃料投下です。

論点と目的の整理

なぜヘイトずらししたかったかはおいといて、論点の整理行きたいと思います。

ぶっちゃけ、↑で箇条書きにした関連ツイートは、個人的な問題で「無意味じゃね?」と思うだけなので、知りえないところを想像して自分の考えを述べるって普通のことだと思います。普通の炎上だと思います。

ですが、時間がたつと野球部が声をあげること自体を批判するツイートもそこそこ見つけました。しかも高専関係なさそうな人もいた。

めっちゃ腹立ちませんか?

そう、めっちゃ腹立ったんですよ。

やり方の良し悪しとか、そういうのはマジで知らないですが、目的があって声をあげる人やその行い自体を批判するってくっそダサくねえですか?

なんとしても、主張できる人たちがTwitterでネチネチいうだけの人間に潰されてほしくない(といっても野球部の人結構強気だったから)ので、ヘイトを買おうと思いました。

と、いうことでいろんな人のツイートに対する空リプをしてました。

誰にも頼まれていないし迷惑ばっかかける戦い

はい、ということで関連ツイートに空リプして炎上の対象を僕に向ける作戦を始めました。最低ですね。
この際、特によくTLに流れてきていた学生会執行部の人達のツイートに対する空リプが半分ぐらいになりました。マジでごめんね。
一応言っておくと、僕は別に野球部にも学生会執行部にも特段敵意も忖度もありません。ついでに興味もありません。単純に声をあげる人がよくわからない屁理屈で色々言われるのが嫌なだけ。

さて、この作戦における勝利条件は以下となります。

  • 炎上を継続させる
  • あらゆる関連ツイートを僕のツイートに関する空リプにさせる。
  • 本当に賢い人が的を得たor手堅いツイートをするのを待つ

です。炎上を継続させるに関しては、ヘイトを僕に向ける意味もありますが、やっぱり野球部には出場してほしいので、ワンチャン燃え続けたら学校がおれるんじゃないかという淡い期待も半分ぐらいあります。最低ですね。
あらゆる関連ツイートを空リプにさせるのは、単純に敵を僕と誤認させるためです。そもそも敵という概念のない今回の件について、野球部が敵みたいな扱いになるのとても個人的に嫌なので。
本当に賢い人が来るのを待っていたのは、終息の決定打が必要だったからです。完全に他人に終息を丸投げする形で最低です。

と、いうことで段階的に条件を満たしていき、元からのクソTwitter運用気質が幸いして、野球部に対する攻撃的な意図を持たない人のヘイトまでもを得ることができ、本日の不参加決定ということで終わりました。

改めて

ごめんなさいでした

元から僕の持つ最悪なTwitter気質を徹底的に利用したっぽい書き方してますが、実際最悪なTwitterしていただけです。

炎上とはいかないまでも、最悪なTwitterは簡単にできるから、真似はしないでください!
今回のお話に関してはこれ以上特に何も言いませんので、煮るなり焼くなり好きにしてください。インガオホーインガオホー